富山の水

富山県は、降雪、降雨地帯で水の豊かな場所です。
冬期間の降雪量が多いために、雪解け水は絶えることなく山岳部から田園地帯に流れ落ち太平洋側にあるような深刻な水不足になることがまずありません。それは、冬期に雪が降り積もるという代償によって成り立っているのですが、夏期においても水が豊富にあると言うことを意味しています。

称名滝

称名滝

その水は立山連邦の恵みとして飲料水としては、くせやくさみが少なくて平均して飲みやすい性質を持っています。不純物が少ないものですから、水道水もそのまま生水として飲料用に使えるわけです。
湧水や井戸水は、夏は冷たく、冬は暖かく、澄んだ水は疲れた体を癒してくれます。
前名寺の清水

前名寺の清水

上市穴の谷霊水

富山の水を語る上で上市穴の谷霊場の霊水のお話はかかせません。
上市町の穴の谷霊場は古くから信仰の対象でもあり、山伏達の修行の場でありました。
今回、霊水を汲みに行ってきました。朝8時に出発。1時間くらいかけて富山県上市町の山奥の穴の谷に到着。
ここでポリタンクを降ろしてから一輪車にのせます。
10分くらい山道を登ると取水場に到着。 合掌した後に水を汲みます。

上市穴の谷

その後、お薬師さまの前に設けられた台の上に水をのせてお清めしてもらいます。
そして、階段を登ってタンクを受け取り山道を降りて来ました。 日曜日になると人でごった返すのですが、今日は平日とあってほとんど人もいなくて込んでなくてよかったなあ。天気にも恵まれて最高でした。
穴の谷の霊水は、富山の人であれば皆知っている水です。不純物がほとんど入っていない上に、ゲルマニューム等の有効成分が含まれていて一年放置しても腐らないという奇跡の水です。
信心して飲めば万病に聞くと言われ、昔からこの水で直ったと言う話は、限りなく存在してそのような話は絶えることがありません。

上市穴の谷

北アルプス立山連峰「穴の谷霊水」公式販売サイト(奇跡を呼ぶゲルマニウムウォーター)

富山の飲料水

 
 
inserted by FC2 system