富山ラーメン事情

富山はラーメン激戦区です。
全国にラーメン激戦区はたくさんあると思いますが少し事情がちがうようです。有名なラーメン区では、ほぼ統一された味の亜流でさまざまな店がありお客さんが並んで席を待つ姿がよく見受けられます。
富山の場合は、大きなラーメンチェーン店以外は、ほぼオリジナルの創作ラーメンのようです。各店ごとに工夫をこらしていて麺、スープ、具においてオリジナリティーが問われています。たくさんの店が開店し、また閉店していきます。
また、過去には清潔とは言えないお店もありましたが、現在では清潔な店舗が立ち並び大手ラーメン店も今でも次々と出店しています。

2010年の統計によると富山県のラーメン店舗数は、489店舗で人口10万人あたりのラーメン店数は44.54軒で全国3位となっています。
そんななかで最近勝ち抜いてきて有名になってきたのがブラックラーメン。
ほんとうに塩っぱいブラックラーメンもあります。ごはんと水なしではとても食べられないのです。

最近のブラックラーメンをご紹介しましょう。

富山ブラックラーメン

富山ブラックラーメン生

真っ黒な汁が有名な富山ブラックラーメン生【富山ブラック】とやまのブラックラーメンは有名で...

富山ブラックラーメン 麺家いろは

富山らーめん「黒」2食入り 富山ブラックラーメン 麺家いろは 株式会社天高く
東京ラーメンショー2010では、5日間に富山ブラック黒醤油ラーメンを13,355杯販売し、2年連続売上数第一位に。また11月6日には過去最高記録一日3,409杯を販売いたしました。有名なブラックラーメンはこれです。

富山ブラックラーメン誠や

富山ブラックラーメン誠や 株式会社タカズミ【10P24sep10】

富山らーめん『白』『黒』

富山らーめん『白』『黒』 ラーメン4食セット 麺家いろは 株式会社 天高く【10P24sep10】

もつ屋のもつ鍋(富山ブラック)

知る人ぞ知る富山ブラックの味をもつ鍋で!産地直送!!【もつ屋のもつ鍋(富山ブラック)】

inserted by FC2 system